Z'sHouse | 日記 | キハ58003♪

海辺の別荘風ゲストハウス Z'sHouse

Top >  日記 > キハ58003♪

Z'sHouse の日記

キハ58003♪

2012.02.08

1月21日(土) 全国東宝系ロードショーの映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」ぴかぴか(新しい)

映画は見てないけど、その撮影に使われた場所が和歌山にあると知り早速GO!ダッシュ(走り出す様)

和歌山県有田川町にある有田川鉄道公園
2002年に廃線になった有田鉄道の金屋口駅跡地を整備して2010年にオープンexclamation
1916年(大正5年)から沿線の発展に寄与した有田鉄道を末永く後世に伝えて欲しいね指でOK

映画に登場したのは、ここで動態保存されている車両「キハ58003」ぴかぴか(新しい)
自分は鉄道マニアじゃないのでうまく説明できないが…あせあせ(飛び散る汗)
通称「キハ58」と呼ばれ、この車両は富士急行から有田鉄道へ移籍してきた車両電車
1両編成で車両の両側に運転席がある珍しいタイプらしいるんるん

廃線になってから動かしていない車両を復活させるのは大変な作業あせあせ(飛び散る汗)
それを担ったのは、地元の元社員やOBによる「有田川町鉄道保存会」のボランティア指でOK

一日数往復(乗車券:100円)、駅跡地の数百メートルを運行中電車
もちろん乗車して、懐かしい時代に思いを馳せてきましたハート達(複数ハート)

「キハ58」以外に「ハイモ180-101」「保線作業用モーターカー」「D51 1085」なども…
鉄道に興味ある方、是非一度如何でしょう!?

映画をきっかけに有田川町まで足を運んでもらえれば…、と県観光連盟も一生懸命exclamation
「有田川町鉄道公園に車両(キハ58)を見に行こら!キャンペーン」を実施中exclamation ×2
有田川町の特産品などが当たるかもよexclamation & question

皆で見に行こらexclamation応募しよらるんるんわーい(嬉しい顔)

キハ58003♪

日記一覧へ戻る

【PR】  神戸垂水整体院 すずらんカイロプラクティック  男と女の美容室るんるん  防犯カメラ・監視カメラ専門店|無料見積もりのSLS  パティスリー モン・ソレイユ  鶴見区駒岡のホワイト急便駒岡3丁目店